So-net無料ブログ作成
検索選択

山本太郎問題への反応 [政治]

 今回の園遊会における山本太郎問題に対する反応を見て、客観的な判断ができるかどうかの試金石みたいだなと思った。

・天皇の政治利用は避けなければならないはずなのに、なぜか山本太郎の行動を是認する。
・オリンピックは第一義的にスポーツでそれに経済が付随するものなのに、なぜか招致活動に皇族の一人が関わったことを「天皇の政治利用」と同列に論じる。
・そのオリンピック招致活動を前提とした上で、なぜか山本太郎の行動を是認する。
・親睦や懇談の場で場違いに政治的活動をするという山本太郎の非常識を、なぜか是認する。
・招待された客が場違いの勝手な行動をしているのに、その批判に対して、なぜか天皇の神格化だという問題にすり替える。
・日本国の象徴と憲法に明記される天皇に対して政治家が敬意を払うという、当たり前の態度を、なぜか「天皇の政治利用」と見なして、敬意を払ったわけでもない山本太郎の行動を是認する。

 個人的には皇族が政治的活動をしても構わないと考えているが、それはともかく、皇室が絡む問題には勝手でいびつな判断しか下せない人たちがいて、そんな変な人たちを見極めることができる話題だと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0