So-net無料ブログ作成
検索選択

私は二十歳の好奇心の強い女 [雑感]

 中学生の頃、聞いたことのある変な歌。

「わたーしは、はたーちの、こうきしんのつーよいおんなー。
 せーっくす、○○○、とってもだいすきよー、
 きょうーの、かれーは、きんにくもりもりでー、
 だけーど、ふふーふふん、ふんふん、だめなのよー(笑)
 ああ、ざんねんねー、ざんねんね。とってもくやしいわーあーあー。
 またーの、あしーたに、わたしはもえるのよー。」

 友人から貰ったテープで聞いただけだが、女性二人組のようで、アコースティックギターの演奏。ライブ録音らしく観客の笑い声が入っていた。30年ほど前のことだ。
 上記の歌詞の中で○○○は記憶が確かではない箇所。またこれは三番くらいの歌詞で、全体ともなかなか理想的な男に出逢えないといった内容だった。
 なにせ中学生だったから面白いと思って何度も聞いたものだ。しかし歌っているのが何者で何という歌なのかについてはその後、まったく情報を得られぬまま30年も過ぎてしまった。テープをくれた友人も詳細は知らなかった。以前は三番ともほとんど覚えていたが、印象的な上記のものしか今となっては思い出せない。インテリの男と付き合ったけれども実はマザコンだった、という内容の歌詞もあったかもしれない。
 他者の閲覧を主眼としていない自分のためだけのブログだが、もし知っている方があれば、教えてくださいな。

 と思ったら、いきなり解決した。
「私は二十歳の好奇心の強い女」で検索してみたら、実際の曲のタイトルは「私は好奇心の強い女」で、歌っているのはシュリークス。メンバーは神部和夫と保坂としえで、保坂としえは後のイルカだ。コーラスの声から女性二人組だと思っていた。
 あれはイルカの歌だったか。にわかには信じられないという思いと、解決した安堵とで何だか複雑な気持ちだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。