So-net無料ブログ作成

朝日新聞「進出」書き換え問題 [報道]

 現在、朝日新聞の速報ニュースサイトの政治欄に次のような見出しがある。

 【「進出」書き換え問題 中韓抗議で謝罪、安倍氏「誤り」】

 これを最初見たとき、日本の歴史教科書で侵略を進出と書き換えたことに対して中韓が抗議し、それに安倍氏が「誤り」だと謝罪した、と読めた。
 もちろん驚いた。安倍氏が愚かな土下座外交をするとは思えないからだ。この見出しをクリックして本文を見たら、82年に侵略を進出と書き換えたという中韓からの批判があったとき、その事実を確認する前に日本の政治家がとりあえず謝罪したことが、誤りだった、ということだった。
 さて、上記のような誤解を生じさせる見出しは、朝日新聞が意図的にやったのかそれとも単に頭が悪いだけなのか、確かめようはないが、さらにもうひとつ気になる点がある。
 「進出」書き換え問題というのは、そもそも書き換えの事実がなかったのだから、なんら「問題」ではない筈だ。問題なのは嘘の情報を中韓に流したやつらと、それを確かめもせずに批判した中韓の側にある。「進出」書き換え偽情報問題とでもしなければ、事実と異なってしまう。
 まあ、あの朝日新聞だから、しょうがないか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

そうですか?
中韓抗議で謝罪、安倍氏「誤り」
中韓(が日本側に)抗議で(日本側)謝罪、安倍氏(曰く)「(日本の謝罪は)誤り」
とは読み解けませんか
by NO NAME (2006-04-03 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0